2009年 1月 30日
電動水上機
2003年から着手し、現在はバルサリブ組機を3機、GWS製発泡材機を2機所有。 当時は技術情報も少なく、設計と製作、水上&飛行試験など、まともに飛ぶまでに 大変苦労しましたが、最近では動力系統の近代化・リポ&BLMで楽に離着水と 飛行ができるようになりました。 水と空気の特性の差、風と波、これらを楽しめるのが水上機です。 ・気温が15.5℃のとき、空気の抵抗は水中の約60分の1です。 Xanadu飛行艇 Havana試作飛行艇 Havana量産機一号艇 ESPER水上機 |
GWS製発泡材セミスケール機にフロート装着。フロート性能と脚剛性&アライメン ト、重心位置(前寄りがMust)とステップ位置の関係などが重要。
Sea Spitfire
Navy PT-17 Sterman
|
画、文 by 渡辺哲国