2010年5月15日

 

 先週末 5月15日(土曜)、僕のHOMEBASEであった栃木県羽黒飛行場(宇都宮RCフライングクラブ所有)
で行われた第3回気楽にスケール(飛行機)飛行会に参加してきましたので報告します。

 本大会は宇都宮RCフライングクラブの泉さんが企画している飛行会で今年で3回目になります。
泉さんは3月に行われたセントレア ラジコン飛行機デザインコンテスト2010で、US1Aで
優秀賞を獲得した方(下記参照)で元JASのFE(航空機関士)でベテランスケールフライヤーです。
最後の3枚が泉さんのスピットファイアーで出場機の中で一際目立っていました。
僕の機体と同じキットから作ったスピットファイアーですが雰囲気が全く違いまるで
別の機体のようです。名古屋地区から僕含め
2名、神奈川、東京、千葉、宇都宮から
25名(実機パイロットが数名)の参加でした。私の出場機は、先日鍋田飛行場でエンスト
大破したスピットファイアーMk-XIVを急いで修理し何とか間に合いました。
(何度修理したことか、今では歴戦の勇士でウェザリング必要ありません)
TRCの素晴らしさを宇都宮の人たちに宣伝、自慢してきました。

 

 

 

 

 

 

「セントレア ラジコン飛行機デザインコンテスト2010 
優秀賞
泉 時男 様
機体名:US-1A 翼長:3,600mm 全長:3,600mm 
【作者コメント】この機体の資料が少ない為、ソリッドモデルより図面を起こし岩国の航空ショーに2度行き写真撮影し、資料を編集し、製作に取り掛かりました。機体は、3次曲線の羅列で作図、製作ともに苦労の連続でした。私のも経歴40年の集大成との思いで作業を進め2年間の時間を費やしましたが、それなりの作品に仕上がっています。昨年の秋口に試験走行を行った時の写真です。(全備重量 36kg

 

 

     

                               画像、文  池田

 

 

 

inserted by FC2 system