2009年 11月15日

KMA淡路島スケールグライダー・フライイン 

事務局加藤です。11/15(日)に淡路島のKMA貴船飛行場で開催された日本で初の
スケールグライダー・フライイン
に鈴木さんと二人で参加しました、 そのレポートです。
淡路島のKMA貴船飛行場までは弥富ICから200Kmチョット、約2時間で行けます
私達は朝4時に出発・6時過ぎに淡路SAに到着しました当日は3m級の機体が多く
2mでは小さく感じます4m超の機体も6機以上来ていました私は1.3mのMinASK
21参加機中最小の機体です
これでフライトできれば絶対目立つのですが・・・
風が・・・強風なんてもんじゃありません、15m/Sの風がびゅんびゅん吹き荒れ2m級
の機体も飛行できず3mクラスの勇気あるオーナーが飛ばしましたが着陸時に数機が
乱流のエジキに成っていました4m超のFOXが2機ウインチ発行で飛びましたが着陸
はほとんど強行着陸状態でした
  もう少し風が優しければ 淡路島KMA飛行場は面
白い所ですよ(着陸がチョット難しいかも)

淡路島KMA貴船飛行場の様子です
 瀬戸内海に面した山の中腹にあります

 

鈴木さんはサルトで参加です

 

私は小さなASK21

 

ちょっと珍しい機体です

 

サーマル工房のグルナウベビーとゲッピンゲンウルフ
 2機とも2m強の機体
強風の中サーマル工房谷村さんが果敢にフライトしました

 

OK模型が持ち込んだ機体です この内何機かは哀れ強風の餌食に

 

5mのKa8 駐機中に風に煽られ小破 こんなデカイ機体が飛ばされる位の風です

 

OK模型が持ち込んだ4mのFOXです(デカイですよ!)

 

3m級のASK21 (私の機体と並べて写真撮るんだった)

 

サーマル工房のハビヒト 強風の中 谷村さんの操縦でカッ飛んでました

3m級ASK21のフライト

 

4mFOXがウインチによって発進 (かなり迫力がありました)

4mFOXのフライト これだけデカイと上空では安定してます・・が着陸はかなり強行でした

 

淡路島ならではの光景 グライダーとタンカーの2ショットです 

 

オマケ...隔月になるRCAWの新編集長です(出戻りかな?村上さん)

 

画像、文  事務局加藤

 

 

 

inserted by FC2 system